navico_service navico_exp navico_company navico_docdowload navico_recruit navico_other icondow01 icondow02 icondow03 icondow04

スタッフの声

フォワーディング営業部
営業課

S.O. 2017 年 4月 入社

困っていることや不満点を
聞き出し改善を行っています

現在の仕事内容とその仕事の様子、職場の雰囲気をお聞かせください。

海上輸送、航空輸送の営業を行っております。お見積もり対応は勿論の事、お客様からの疑問や相談にもお答えしております。

貿易条件や納期、予算に合わせて最適な輸送方法を提案しています。その際には、お客様と輸送方法、必要な書類などの打ち合わせを行い、問題なく輸送できるようお手伝いを行います。海外側と情報を共有し素早く貨物を配送できるように準備をします。また、定期的にお客様へ訪問も行います。直接会って話してみないと分からないこともありますので、困っていることや不満点を聞き出し改善を行っています。

フォワーディング事業部は明るい雰囲気で、先輩方に質問すると、私がわかるまで丁寧に教えてくれます。

困っていることや不満点を聞き出し改善を行っています

若いうちに一つでも多くの経験ができる

入社しようと思ったきっかけをお教えください。

はじめはクーリエ、海上輸送、航空輸送を行っている珍しい会社ということで興味を持ちました。
面接の際に、「なんでも挑戦できる環境であり、やりたいことを後押しする」ということ聞き、若いうちに一つでも多くの経験ができるのではないかと思い、入社を決めました。また、将来的には海外駐在の経験をしたいと考えていた為、現地法人のある事にも魅力を感じました。お客さん毎に担当を分けているため、一人でたくさんの事をやらなくてはならない場面もありますが、若いうちに一つでも多くの経験を積むことができているのではないかと思います。

若いうちに一つでも多くの経験ができる

その場で最適な輸送方法を提案

成長を感じた瞬間はどのような時でしたか?

既存のお客様の事も考えながら新規顧客獲得も考えているため、日々多くの事を学んでいます。

入社当時は、前職で行っていた海上輸出しか経験がありませんでしたが、海上、航空案件共に経験し、今ではすべての輸送モードに対応できるようになりました。日々訪問していく中で海上案件のみのお客様から、航空輸送の案件の話を頂き、その場で最適な輸送方法を提案できた時は成長を感じました。

その場で最適な輸送方法を提案

多様な貨物を取り扱うことが
出来ることが魅力

楽しかったことや、辛かったことはなんですか?

当社は多様な貨物を取り扱うことが出来ることが魅力だと考えています。

書類から食品、部品や設備まで様々な物の輸送のお手伝いが出来ます。特に大型の設備になると飛行機やコンテナに入るサイズ等に制限がありますので、念入りに梱包業者や通関部と打ち合わせを行います。
無事に搭載できた時は非常にやりがいを感じます。

海外とのやり取りも多く、原因不明で貨物がトランジット国で止まってしまっていることもあります。その際は時差があるため、夜に海外側とやり取りをしなければならないのですが、原因を突き止めて、無事配達できた時は達成感を感じます。

多様な貨物を取り扱うことが出来ることが魅力

ファンを一人でも増やせるように

今後の目標は何ですか?

現状に満足せずさらに案件を増やしていくことが目標です。
そのためにも私のファンを一人でも増やせるように、今まで以上に信頼していただけるような営業を行っていきたいと思います。そして、困ったときに弊社に任せれば何とかしてくれると思っていただけるように、営業だけでなく、カスタマーサービスチームと連携を取りながら頑張っていきます。また、大型案件も任せてもらえるように、日々物流だけでなく様々なことを勉強し、情報を得ていきたいです。
そして、様々な物流のご提案ができる営業マンになりたいです。

ファンを一人でも増やせるように