navico_service navico_exp navico_company navico_docdowload navico_recruit navico_other icondow01 icondow02 icondow03 icondow04

スタッフの声

通関事業部 
成田通関支店 係長

N.H.2013年 4月 入社

一つ一つがどれも大切な
お仕事です。

現在の仕事内容とその仕事の様子、職場の雰囲気をお聞かせください。

成田空港内の事務所で、経理やその他雑務を担当しております。主に請求書・領収書の発行や下払請求書や立替金の管理、未収金の確認、保管書類の整理、他には消耗品の発注や小口現金の出納、頻繁ではありませんが、お客様がいらした際にはお茶をお出ししたり、…と細々としていますが、一つ一つがどれも大切なお仕事です。

職場は白を基調とした、明るく落ち着いた雰囲気で、これはちょっと自慢のポイントなのですが、事務所が6階フロアにございますので、よく晴れた天気の良い日の朝などには、遠くに富士山の姿を望めるんですよ。

一つ一つがどれも大切なお仕事です。

活気あふれる貨物地区の中で働きたい

入社しようと思ったきっかけをお教えください。

元々、今の会社の前身(ハーバーマネジメント)で輸入通関補助の業務を担当していたのですが、その時は請け負っていた業務の取り扱いが無くなってしまったため、残念ながら退社する事になってしまいました。…その後、空港関係ではあるのですが、全く別の業界で、全く別のお仕事をしていたのですが、その会社の事務所が空港の外の事務所だったため、また人・自転車・トラック・フォークリフトが入り乱れて、活気あふれる貨物地区の中で働きたいなぁ…と思っていたところ、ちょうど私の前任の方が退社される事になり、「今、代わりの人を探しているのだけど…」と、当時の成田事務所の所長からお声掛けいただいた事がきっかけです。

活気あふれる貨物地区の中で働きたい

経理事務は未知の世界だった

成長を感じた瞬間はどのような時でしたか?

事務の経験はあったのですが、経理事務は未知の世界だったので、輸入関税・消費税といった立替金の管理や、二重入金等何かしら入金に過誤があった時は、初めて間もない頃は本当にとても大変で…正直家に帰ってからも心が休まらない日々でした…
しかし、日々業務をこなすうちに、それぞれに注意すべきポイントがあり、またエクセル等を駆使する事も覚え、5年たった今では、問い合わせのお電話にも落ち着いて対応出来るようになり、昔に比べると、成長をしたんだなぁと感じます。

経理事務は未知の世界だった

実はこればかりは未だに
慣れないのですが…

楽しかったことや、辛かったことはなんですか?

楽しかったことは、お客様に請求してはいけない項目や、課税、免税、金額といった誤りを発行前に発見した時です。例えば、1月分と2月分が混在している入金の充当先をすんなり発見できた時 (笑)
辛かったことは、…実はこればかりは未だに慣れないのですが…入金の遅れがあったお客様に確認のお電話をする時です。とくに、そのお電話で入金のお約束を頂き、期日通りに入金を頂ければ良いのですが、本当に極めて稀ですが、約束の期日を過ぎてもご入金を頂けなかった時は、ご入金を確認するまで毎日とても辛い気持ちになってしまいます。

実はこればかりは未だに慣れないのですが…

通関士やTOEIC等様々な
資格の勉強をする事が出来ます。

今後の目標は何ですか?

経理という事で、この業務を担当するようになり、初めて簿記というものの勉強をし、3級は取得したのですが、2級については未だ勉強中なので、簿記2級取得が目標です。
ペガサスグローバルエクスプレスはカンダグループの一員として、毎年度指定の通信教育講座を受講するので、こちらを上手に活用すれば、簿記だけに留まらず、通関士やTOEIC等様々な資格の勉強をする事が出来ますよ。
お仕事も自己研鑽も頑張りたい方は、是非ペガサスグローバルエクスプレスで一緒に挑戦していきましょう!

通関士やTOEIC等様々な資格の勉強をする事が出来ます。